花粉の肌荒れ予防策についてトレーナーが伝授!

query_builder 2021/11/18
ブログ
plant_butakusa_kafun


皆さんこんにちは!MEYOU GYMです。

今年もあと2か月切りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

季節もすっかり秋になり寒くなってきましたね。

過ごしやすい季節の反面、秋花粉に悩まされている方がいらっしゃるのではないでしょうか?


そんな方に今回は花粉症による肌荒れの防ぎ方についてお話しします!


なぜ花粉症により肌が荒れるのか?

花粉により肌が荒れることを花粉症皮膚炎といいます。

元々アトピー性皮膚炎をお持ちの方や乾燥肌の方、化粧品等でかぶれている方に症状が出やすいです。また乾燥や肌の摩擦により肌のバリ機能が壊れていると花粉の浸透を許しかぶれ、湿疹や炎症を起こしやすくなります。


花粉による肌の炎症を防ぐためには?


・花粉を持ち込まない

帰宅したら出来るだけすぐにシャワーで全身丸洗いをし花粉汚れを室内に持ち込まないようにしましょう。


・最低でも6時間睡眠を取る

睡眠不足が続くと肌の水分量が減り肌のキメが粗くなります。またターンオーバーも乱れてしまうので理想は7時間半-8時間は睡眠時間を確保するようにしましょう


・市販のブロックスプレーを使用する

市販の花粉、ハウスダスト、PM2.5等をブロックしてくれるスプレーを振りかけて肌を守りましょう。化粧後にも使用できるのでおすすめです。


・腸内環境を整える

免疫力を高めるためには乳酸菌の日常的な摂取が鍵になります。腸内環境が悪いと肌荒れの原因になるので、乳酸菌や食物繊維を摂取しましょう。



花粉症皮膚炎を含む肌荒れの場合には、肌を清潔に保つ、質の良い睡眠、腸内環境を整える、保湿を入念に、の4つが大切です。

またコロナウイルスの影響でマスク荒れでお悩みの方もいらっしゃると思いますので、自分の肌の調子を図りながらスキンケアを行ってください^^

等ジムでは肌の毛穴を洗浄することができるスキンスクライバーや炭酸ミストバック等お肌のメニューもございますので都度ごとにお悩みお聞かせください!




MEYOU GYM


〒260-0031

千葉市中央区新千葉2-1-12 4F


TEL 050-3533-5489

Total Beuty ジュリアンマーラ


JR千葉駅 西口徒歩1分


【営業時間】

10:00-20:00(最終受付19:00)


【定休日】

火曜日




NEW

  • query_builder 2022/03/03
  • 千葉のEMSジムで知る置き換えダイエットの食材

    query_builder 2022/02/26
  • 千葉駅で食事指導をお探しならMeYouGYM!エナジードリンク太る??

    query_builder 2022/02/27
  • 置き換えダイエットとはどんなものか、女性専用パーソナルジムで覚えよう

    query_builder 2022/02/25
  • 魚卵の噂は本当⁉食事管理も千葉のEMSジムで!

    query_builder 2022/02/24

CATEGORY

ARCHIVE