クリスマス1か月前!パーソナルトレーナーがケーキの選び方を伝授します!

query_builder 2021/11/24
ブログ


こんにちは。MeYouGYMです。


ハロウィンも終わり、次のイベントといえば…クリスマスですね🎄🎁💜

クリスマスまでもあと1ヶ月となりました。


クリスマスといえばケーキではありませんか?🍰

甘いものはダイエットの敵、ケーキなんて…と思われる方も多いのでは!

いやいやダイエット中だから甘いもの禁止✖とする必要はないんです!


ダイエット中でもケーキを上手に取り入れてストレスフリーに楽しくダイエットを続けることができる方法をお伝えします!


《ケーキが太りやすいとされる理由》

・カロリー、糖質、脂質が高い

種類 カロリー 糖質 脂質
ショートケーキ 366kcal 28.6g 25.3g
チョコケーキ 438kcal 34.5g 30.1g
チーズケーキ 315kcal 16.8g 24.4g
モンブラン 425kcal 49.5g 22.1g
ティラミス 381kcal 34.2g 23.5g

材料として砂糖・卵・バター・生クリームなどが使われているためどうしても高くなってしまいます。


・血糖値があがる

非常に多い糖質を体内に入れるためインスリンが大量に分泌されます。

このインスリンの働きにより太りやすい体を作ってしまうためです。



先程も書きましたがケーキを禁止する必要はありません!

どのケーキなら大丈夫なのか一緒に見ていきましょう!


《ダイエット中のケーキの選び方》

たんぱく質が多いケーキ

 ◇チーズケーキ◇プリン◇シュークリーム

 これらには卵や牛乳を主に使用しているのでたんぱく質が摂りやすいスイーツです

 シュークリームに関しては生クリームが多いものは避けましょう


食物繊維を多く含むケーキ

 ◇スイートポテト◇フルーツタルト◇おからケーキ

 野菜や果物には食物繊維が含まれていてこれが糖の吸収を和らげる働きがあります

 

脂質が少ないケーキ

 ◇シフォンケーキ◇蒸しパン

 生クリームやバターなどを使わないものは自然と糖質が少なくなります



太りにくいケーキがわかったところでそれをいつ食べるのが良いのかも見ていきましょう!


《太りにくい食べ方》

夜遅い時間は避ける

遅い時間はエネルギーが消費されにくい上に蓄積してしまいます。

日中のほうがその後の運動量も多いため消費されますが昼食や夕食で調節できると尚良いです。


空腹時は避ける

ご飯を食べるときに炭水化物から食べると血糖値があがりやすいというものがありますが甘いものも一緒です。

なので食事後の一定度まで血糖値が上がっている状態のときに食べるのが良いでしょう。


③食べる前に食物繊維を取り入れる

食物繊維は糖の吸収を緩やかにしてくれる働きがあるので食前に摂取しておきましょう。


飲み物と一緒に

カテキンやポリフェノールと呼ばれる成分は脂肪の吸収を抑える働きがあるのでお茶や紅茶などを選んで頂くとダイエット中にも最適です。


⑤食べたら運動

摂取した分のカロリーを消費するよう意識をして運動をしましょう。

歩くことも有酸素運動なので気づかない間にカロリー消費はしていると思いますが運動すれば大丈夫。と食べすぎには注意しましょう。



消費カロリー摂取カロリーという言葉をよく耳にするかと思いますが

消費カロリー摂取カロリー上回っていれば太ることはないとされています。


なのでケーキを食べるときは他のお食事で摂取カロリーを抑え、しっかりと運動をし消費カロリーを増やすなどの工夫が必要です。

罪悪感を少しでも減らして満足するために日頃から身体へちょっとの気遣いをしてみましょう♪

-----------------------------------------------------------------


EMS Bodymake(イーエムエスボディメイク)

MeYou Esthe GYM千葉駅前店(ミーユーエステジム)


〒260-0031

千葉市中央区新千葉2-1-12 4F


TEL 050-3533-5480

BeautyComplexジュリアンマーラ総合受付


JR千葉駅西口 徒歩1分


【営業時間】

10:00~20:00(最終受付19:00)


【定休日】

火曜


-----------------------------------------------------------------




NEW

  • 千葉市習い事応援キャンペーン適用ジムでブレストレーニング!

    query_builder 2021/11/25
  • ホームホームホワイトニングキットが\5500?!

    query_builder 2021/11/26
  • 早起きは三文の徳?!そんな理由を解説します!

    query_builder 2021/11/20
  • 千葉市習い事応援キャンペーン適用ジムが伝える冬が旬!みかんを食べるといいこと

    query_builder 2021/11/21
  • プロテインは温めてもいい?千葉市のトレーナーが解説!

    query_builder 2021/11/19

CATEGORY

ARCHIVE