カロリー0食品は痩せるのか?! 千葉市のトレーナーが解説!

query_builder 2021/11/15
ブログ
candy

皆さんこんにちは。 MEYOU GYMです。


秋も深まり今年もあと残すこと約2か月となりましたね。年末に向けて忙しくしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

寒さが本格的になってきていますので、体調崩さない様にお気を付けください!


では本日は人工甘味料についてお話しします。

ダイエット、ボディメイキングをしている皆さまでしたら、食材や商品を購入する際に、ゼロカロリー、糖質オフなどの文字に敏感になってはいませんか?


一見健康、ダイエットに良さそうにみえて、カロリー0の言葉に惑わされてしまいがちですが、体にあまり良くない成分も含まれている物もあります。


0kcalは実はカロリー0ではない❓❕

→厚生労働省の基準では100gあたり5kcal以下は表示する必要がないと定められています。(飲料の場合は100mlあたり5g以下)

なので、0kcalと言われていても、本当に0な訳ではなく、少し含まれている可能性が高いです。微量な気がしますが、塵も積もれば山となるとの言葉の通り、重ねるとその分カロリーの摂取量は増えていきます。カロリー0だからと言って安心していると、食べ過ぎてしまうかもしれないので、安心しきらないようにしましょう


甘味に鈍感になる❓❕

人工甘味料は少量でも甘みを感じられるように、非常に強い甘味を持ています。アスパルテームという甘味料の甘みは砂糖の約100倍~200倍、スクラロースは600倍以上も甘味が強いです。そのため、この様に刺激が強いものに慣れてしまうと、普通の砂糖では甘みを感じられなくなってしまいます。そうすると、普段の生活でもっと甘みを欲してしまうなどの中毒症状が出てダイエットには悪循環になってしまいます。


満腹中枢を感じずらくなる❓❕

フェニルアラニンやアスパラギン酸等の人工甘味料は満腹ホルモンのレプチンを活発にさせます。このホルモンは脳に満腹のサインを届ける物で一見ダイエットにはいい影響をもたらしそうですが、レプチンが活発化すると満腹の信号を受ける脳がキャパオーバーになってしまいます。すると満腹度が麻痺してしまいお腹がいっぱいにならないという現象に陥ってしまいます。



このようにカロリー0と大きく書かれていると安心感を得て手に取りやすいと思います。全く人工甘味料を摂取しないことは難しいですが、適切な量を摂取し中毒にならない様に気をつけていきましょう。また摂取をしすぎると体への影響があるだけで基本的には安全だと国から認められています。なので国が許容する範囲で摂取をするように心がけましょう。





MEYOU GYM


〒260-0031

千葉市中央区新千葉2-1-12 4F


TEL 050-3533-5480

Total Beauty ジュリアンマーラ総合受付


JR千葉駅 西口徒歩1分


【営業時間】

10:00-20:00(最終受付19:00)


【定休日】

火曜日







NEW

  • query_builder 2022/03/03
  • 千葉のEMSジムで知る置き換えダイエットの食材

    query_builder 2022/02/26
  • 千葉駅で食事指導をお探しならMeYouGYM!エナジードリンク太る??

    query_builder 2022/02/27
  • 置き換えダイエットとはどんなものか、女性専用パーソナルジムで覚えよう

    query_builder 2022/02/25
  • 魚卵の噂は本当⁉食事管理も千葉のEMSジムで!

    query_builder 2022/02/24

CATEGORY

ARCHIVE