チートデイでノンストレスなダイエット生活を送る方法を千葉市のジムトレーナーが教えます!

query_builder 2021/09/10
ブログ
publicdomainq-0041443itw (1)

皆さんこんにちは。MEYOU GYMです!


今回はチートデイを有効活用してダイエットを加速させよう!というテーマでお話しします。


チートデイとダイエットや食事に気を使われている方は耳にしたことがあるのではないでしょうか?チートデイと聞くと自分を甘やかして何でも食べていい日だと思いませんか?ですがそんなチートデイにもルール、注意すべきことがあるんです!


チートデイとは英語のCheat(騙す、反則をする)から来ています。ダイエット中でも反則をする日を定めその後の減量を促進させます。1日だけでも好きなものを食べてしまったら体重が元に戻ってしまうと不安に感じるかと思いますが、それよりも大きな効果があります。


〔チートデイの効果〕

・基礎代謝の低下を予防し、一定期間体重が減らなくなる停滞期から抜け出す。

→食事量を減らし摂取カロリーを制限することで体は少ないエネルギー内で対応できるようにと代謝が落ちることで停滞期に入ります。停滞期はダイエットを始めてから1か月後、または体重の5%が減少したあたりから訪れ、体重が減りにくくなります。その際はよりトレーニングをハードにはせずに同じ量をコツコツと続ける必要があります。ですがそんな停滞期に耐えられないという方には、停滞期時にチートデイを設けるのが効果的です。チートデイを設けることで体が命を守るための停滞期に入らなくても良いのだと錯覚を起こし停滞期に入らなくなります。そのため体重が減りずらくなることはなくなるでしょう。


・ダイエット中のストレス発散になる。

→ダイエット中は食事を制限してたりと、精神的に疲れてしまうこともありますよね。そんな時にモチベーションを上げるためにもチートデイを設けていつも頑張る自分へのご褒美dayを作り翌日からのダイエットに力を入れていきましょう。


・栄養状態を整える

→チートデイにはカロリー制限や糖質制限でで偏ってしまいがちな栄養成分を整える役割もしています。体の免疫力を上げ普段のダイエット中に摂れない栄養素を摂取し体を整えます。


ここまでチートデイをすることのメリットを伝えさせていただきましたが、チートデイは普段頑張っていられる皆様の息抜きにぴったりだと思います。ではダイエットに励む皆さまへのご褒美はどんなことに気を付けながら始めればいいのでしょうか?


〔チートデイのルール〕

・好きなものを好きなだけ食べる

・チートデイはある程度痩せてから行う(女性は体脂肪率35%以下になってから)

絶対に一日のみ

・チートデイの翌日はダイエットの食事に戻す

大量の飲酒は避ける

・チートデイ当日のトレーニングは控える。

・次のチートデイの間隔は必ず3週間は開ける

・摂取カロリーの目安は自分の基礎代謝の約3倍まで

翌日体重が増えるが気にしない。


チートデイについての説明いかがでしたでしょうか?

MEYOU GYMの会員様やMEYOU GYM が気になっている方は日ごろから健康や美容に励んでいる方が多いと思います。そんな皆さんだからこそストレスをあまり抱えすぎずに楽しくダイエットをしましょう!




MEYOU GYM

〒263-0031

千葉市中央区新千葉2-1-12 4F


TEL 050-3533-5480

Total Beauty ジュリアンマーラ総合受付


JR千葉駅西口 徒歩1分


【営業時間】

10:00-20:00(最終受付19:00)


【定休日】

火曜日




NEW

  • query_builder 2022/03/03
  • 女性専用EMSジムで知るグラノーラの魅力

    query_builder 2022/03/02
  • 千葉のEMSジムで知る置き換えダイエットの食材

    query_builder 2022/02/26
  • 千葉駅で食事指導をお探しならMeYouGYM!エナジードリンク太る??

    query_builder 2022/02/27
  • 置き換えダイエットとはどんなものか、女性専用パーソナルジムで覚えよう

    query_builder 2022/02/25

CATEGORY

ARCHIVE