左右の筋肉のバランスが変わるのはナゼ?千葉のトレーナーから紹介♪

query_builder 2021/11/28
ブログ
images


こんにちは。MeYouGYMです。


当店では月初めに”InBody"という機械を使って体重や体脂肪はもちろん、

筋肉量や体内の水分量、たんぱく質の量まで見ていくのですが、


この機械のなかで皆さんが驚かれるのは

『左右の筋肉のバランス(脂肪のバランス)』が見れることなんです🔥


というのもほとんどの方が人間の体は左右対称だと思っているのですが

実は左右に違いがあるのです。これらは日常生活の動きから関係してきます。


ですので全員が全員左右のバランスが崩れているというわけではないんです。


ここから崩れが起こる原因を説明していきます。



原因その1:使用頻度の差

人間には箸🥢を持つ、鉛筆🖊を持つなど”利き手”というものが存在しますよね。

あとは無意識のうちに同じ方向から行っている寝る🛏ときの姿勢や

自転車🚲に乗る方向などさまざまな行動もあるかと思います。

これらの動きは同じ方向の筋肉を使う回数、時間が多くなるためバランスが崩れやすいんです。


ただこれが運動になるとどうでしょうか。

普段の生活の中からでも原因がとれるのに運動となると普段の生活以上の体力を使いますよね。

そうなるとよりバランスの崩れが目立ちます。わかりやすい例として挙げられるのは

ラケット競技をする方が利き腕だけ太くなってしまうという現象です。


ラケット競技でなくても踏み込む足の負担などを考えるとかなり影響しますよね。


原因その2:骨盤の歪み

体の歪みも大きく関わってくる原因のひとつだと言われています。

というのも足を組んだり重心が偏りやすい癖があったりとさまざまです。


この骨盤の歪みによる骨格の傾きというのは下半身の関節痛や

ふとしたときの怪我につながる恐れもあります。



以上のことから左右の筋肉のバランスの崩れが起きるんです。

生活している中でどっちのほうが筋肉があるかというのはあまり意識しないですよね。

運動をしてみると気づけることが多く筋肉のバランス以外にも自分が気にしたことなかった部分まで

新たに発見出来たりもします。


左右もそうですが上下も確認できます。

例えば上半身の筋肉は多いのに下半身の筋肉が若干少ないなどです。

このように自分の体を理解していることでトレーニングをしていく中でメニューを組みやすくなったり

意識が傾くので痩せやすい体作りをしていくことができるんです。


実際にご自身の体の中身気になりませんか?笑
気になる方はぜひ1度体験にお越しください(^^)/

今だと『習い事キャンペーン』も実施中なので通常よりお安く気軽に体験に来ていただけるかと思います🎵



-----------------------------------------------------------------


EMS Bodymake(イーエムエスボディメイク)

MeYou Esthe GYM千葉駅前店(ミーユーエステジム)


〒260-0031

千葉市中央区新千葉2-1-12 4F


TEL 050-3533-5480

BeautyComplexジュリアンマーラ総合受付


JR千葉駅西口 徒歩1分


【営業時間】

10:00~20:00(最終受付19:00)


【定休日】

火曜



------------------------------------------------------------------



NEW

  • 意識で変わる!呼吸法のご説明はEMSジムトレーナーにお任せください!

    query_builder 2022/01/28
  • EMSトレーニングと糖質制限!カリフラワーライス

    query_builder 2022/01/27
  • 鍋で腸活!700kcal消費出来るジムで腸活のポイント教えます!

    query_builder 2022/01/26
  • 千葉駅のランニングでは消費できないカロリーを消費!

    query_builder 2022/01/24
  • 【千葉駅でEMSトレーニング×体幹トレーニング】胃下垂って筋肉不足?

    query_builder 2022/01/23

CATEGORY

ARCHIVE